FC2ブログ
 

Handmade Garden

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

松江で勾玉作り

家族で山陰に旅行に行ってきました~(o^-^)

水木しげるロードを歩いて、出雲大社を見学して、鳥取砂丘も登りましたよ。

山陰は、日本の神話の発祥の地ということもあり、ホテルに古事記が置いてあったり、因幡の白兎のマスコットがあったりと、街全体が弥生時代な雰囲気でした。

そこで!!
勾玉作り体験をして来ました~ν(>ェ<)bイェイ!!



まず、石に書いてある下書きに沿って、ヤスリで削ります。



角を取って丸くして行きます。
この時、左右の丸みが均等になるように注意しながら・・・。



目の細かいヤスリで、小さな傷を消していきます。
小さい傷にマジックで印をつけて、水の中でヤスリで擦ります。

ここまで来ると、乾いた状態で擦るとかえって傷ついてしまうそうなので、水の中でヤスリかけ。


最後に車のワックスをつけて、柔らかい布で磨いて完成☆


ここまで一時間以上はかかったかな。
けど、家族でワイワイと作業したのであっという間でしたよ~(*^^*)

私はこういう地味な作業好きだな~。
もし弥生時代に生まれてたら、勾玉職人になっていたに違いない!

それにしても、紙やすりもカーワックスもない弥生時代は、どうやって作っていたのだろうか・・・(^_^;)

昔の人はすごいなあ・・・。
スポンサーサイト

PageTop
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。