Handmade Garden



PageTop

手袋とネックウォーマー

あけましておめでとうございます
今年も細々と、ハンドメイドをしてはブログにアップしていきますので、気が向いたら覗いてみてください。

さて、2013年最初の作品はこれ!



息子の手袋とネックウォーマーです!

今年も息子の要望に応えて作りましたよ~。
手袋は棒編みで、ネックウォーマーはかぎ針で編みました。

息子も10歳。
いつまで母ちゃんの手作りグッズを使ってくれるでしょうかね。
せめてそれまでは、せっせと作ってやろうじゃないか!


PageTop

編み物地獄

やることがいっぱいあるというのに・・・、

編み物が止まらないの~




ただひたすら、このアクリルたわしのみを作り続けております。


誰か止めて~(@Д@; アセアセ・・・

PageTop

手袋♪

最近、編物ばかりやっていたら、息子に『僕のも編んでよ』と言われました。
本当はセーターがほしかったみたいだけど、なんせ編物初心者のためそれは無理!!
なので手袋で手を打ってもらいました。



なんとかかんとか5本指が完成♪
息子は大喜びで家の中でも着けてます(*´∀`)♪

で、、、手袋と言えば、ある記憶があるんです。
結婚前に、主人と付き合ってた頃、主人に手袋を編んでプレゼントした記憶が…。
だって、その証拠にレシピ本まで持ってるもん。
今回のこの手袋はその本を引っ張り出してきて作ったものです。

が、、、
主人は『貰ってない』と。。。

キャ???????!!
ヤバい、これって、地雷踏んじゃった???( ̄□ ̄;)!!
主人じゃなくて、だれか別の人にあげたんだっけ???
完全に主人にあげた気でいたのに、あの手袋はいったい今、誰が持っているというの???。・゜゜(ノД`)

う?む、今となっては知る由もありませんな。
もしかしたら、完成しなかったのかも。。。
そんで主人には違うプレゼントをあげたのかも…。
うん、夫婦の危機を回避するためにも、そう言うことにしておきましょう(^_^;)

もし、私が作った手袋をお持ちの方がこれを見ていたとしたら、、、ぜひとも黙ってて頂きたいm(_ _)m
どうかよろしくお願いします?♪

PageTop

ブレード2種類

またまたモチーフ編みです。
今回はブレードです。
ブレードは、クラフトバスケットの縁回りに使いたいな?とかねがね思ってたんですよ。
以前こなすちゃんに外注を頼んだ際、『自分で作りなよ』と。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
難しそうだし、そんなの作れな?い!!って思ったんだけど、なんとか自分でできました(*´∇`*)



こちらは割りとシンプルなブレード。
今回は焦げ茶で作ったけど、色や糸を変えれば雰囲気違いでいろいろ作れそう♪
クラフトバスケットとも相性いいですね?(*^O^*)



そしてこちらはお花のブレード♪
思いっきり私の趣味で作ってみました(≧ω≦*)
う?む、このバスケットに合うかどうかは微妙だけど、、、バスケットの色を白にして、思いっきりメルヘンチックにしちゃえばなんとかなるか??

今まで編物は、食わず嫌い的なところがあったのかも。
苦手意識というか…。
けどこうやってなんとか自分でできるようになって、しかもクラフトにも生かすことができた!!
いやはや、人間はいくつになっても成長できるぞ???!!
これからも頑張るぞ???!!

PageTop

ヤバイ、編物オモシロイ!!

前回の更新から10日も経ってしまいました…(^^;)
あれだけ根つめて帽子作ったもんだから、疲れはてて何も作りたくなくなってしまったのさf(^^;
夜10時に寝られる幸せったら…(*´∇`*)

だがしかし、今日、一気に製作意欲に火が付いた! 卍解!!

何を作ったかというと…毛糸のコサージュ♪



編物です!!
私、まったく編物やったことないのに、ついに編物に手を出しました!!
これは、18日のハンドメイドサロンで作るものを、こなすちゃんに教えてもらいながら試作させてもらいました(*^▽^*)

ほんとにね、本当に編物、できないんです。
そりゃね、鎖編みくらいはできますよ。
あと指編みもね。
でもさ、こういうのって編物って言わないよね??
なのでこういうちゃんとした作品を作るのは初めて!!
かぎ針をダイソーで買って、こなすちゃんの家に。
かぎ針の持ち方、図の見方から教えてもらっておっかなびっくり作りました。

こなすちゃんちで作ったのが白い毛糸で作った2種類。
それで、家に帰って復習のために作ったのがベージュの2種類。
ベージュの方は、うちにあった毛糸を適当に使ったら、糸が太かったみたい(^_^;)

そしたらすんごい面白くてさ?、図を見ながらこんなのも頑張って作ってみた!!



コースターです♪
なんかイビツになっちゃったけどさ…(-""-;)
けど、今日かぎ針を持った私が、自分一人で作ったにしては、まぁまぁだよね?? ね?ね??

あ?、オモシロイや、編物!!
きっと、相当奥が深いんだろうなぁ。
はまったら、どこまでも行っちゃいそうだよ、私σ(≧ω≦*)

明日、ダイソーで毛糸買ってこよっと♪

PageTop
