Handmade Garden



PageTop

夏休み! 子どもかご教室

いやぁ、夏休み真っ盛りですね。
子どもにとっては一番楽しい時期です。
私も夏休みってきくと、何だかウキウキします。
夏、大好きなんです~(@^▽^@)

さてさて、毎年恒例の子どもかご教室を、今年も開きましたよ~( ^o^)ノ
今年は子ども3人で、こぢんまりと、のんびりの雰囲気でした。



子どもでも簡単に作れる、持ち手付きの小さなかごです。
みんな集中して楽しく作っていましたよ(*^-^*)



だいたい一時間で完成!
みんな優秀です!
それぞれ、とても上手に出来ました~!!


PageTop

かご教室

昨日、小学一年生のお子さんと、かご教室をしました。


小さなバスケットを作りました。
少しづつできていく嬉しさをニコニコと表情で現してくれて、こちらも幸せな気分屋になれました

もちろん大人とかご作りするのはとてもたのしいですよ

けれどたまにはこうやって、お子さんと一対一でのんびりとかごを作るのも、穏やかでいいですね

PageTop

ミニ・かご教室


きのう、お友達のMちゃんと、ミニかご教室しました("▽"*)アヒョ
かねてから頼まれていたのですが、なかなか都合が合わず、やっと開催…。

Mちゃんの希望で、カトラリーケースとミニバスケットを…。
時間が短かったので、カトラリーケースを途中まで作って、続きは次回…、ということになりました。

Mちゃんは、自称不器用で手芸は全く苦手とのことですが、
(私はそうは思わないぞ!食わず嫌いなだけだよ?(?з?) )
お気軽にスイスイ作ってましたよ(oゝω・)b
基本的に単純作業なので、誰でも簡単につくれま?す。

今まで何度か、単発のかご教室をしています(≧▼≦)
こうやって一対一の時もあれば、生徒さんが10人くらいいるの時も!
夏休みは子供向けの教室もやりました(*^_^*)

人数が少ないと、マンツーマンで教えられるんで、比較的仕上がりが早いですね。
人数が多くても、生徒さん同士で教え合ったり、おしゃべりも弾んだり…、それはそれで楽しいですよ♪

私の場合、キットを300?500円で買っていただき、その制作を指導をする、という形で教室をやらせていただいてます。
今のところ単発の教室ですが、いつか定期的な教室になるといいなぁ…。

Mちゃんとの次回は、いつにしようかな♪
完成したら写真アップしま?す!



PageTop
