Handmade Garden



PageTop

あじろ編みの練習

地震の前の話なんですけどね、『日本クラフト展』というのを見に行ってきました。


いわゆる工芸品というものがたくさん展示してありました。
織物のタピストリーとか、寄木細工のお皿とか、竹で編んだかごとか、ガラス細工とか…。
一流の作家(職人と言った方がいいかな?)の作品に触れることができました。

見てて感じたのが、私の作る『手芸』と、ここに展示されている『芸術品』との格の違い。

私は、クラフトバスケットにゴテゴテと装飾するのが好きなんです。
それが私の好みで、それはそれで可愛いと思う。
けれど、ここに並んでいたのは、装飾するのではなく、素材そのものを生かす、シンプルなものばかり。
それでいて、どれも趣向を凝らしてあって、全然飽きないんです。

これってすごく難しいし、計算されてるな?と思いました。

竹のかご細工なんかは、使われている手法は基本的なもので私でも見て作れそうなものでした。
けれど、そのシンプルで武骨だからこその力強さがすごかった!!
撮影禁止のため写真はありません。。。
是非皆さんにも見せたいんだけど…


そんなこんなで、すごい刺激とアイディアをもらってきました。
私も、ああいったシンプルでも人を魅了する作品を作ってみたいなぁ。
実は、ぼんやりと構想はあるんですよ。
まだまだ実力に見合わないんだけど

と言うわけで、ちょっと練習。


これは、あじろ編みという手法です。
昔からある、基本的な手法なんですがやったことがなかったので練習してみました。

今回はジグザグの波模様。
この手法はアイディアしだいでいろんな模様が作れるから面白いんです。

これを応用して、いつか私もクラフト展に出せるような作品が作れるといいな。
あ、これからも、ゴテゴテ盛り盛りの、プリティ作品も変わらず作りますよ
だって、可愛いの好きだもん


PageTop

400メートル!!



これ、何だかわかります???
軽自動車のタイヤくらいあるんですけど、これっていつも使ってるクラフトテープの400メートル巻きなんです(@ ̄□ ̄@;)!!
今日から新しいのを使い始めなので、記念にパチリ☆

400メートルを使うのはこれで2巻き目です。
前回1巻き使いきるの、大体1年くらいかかりました(;A´▽`A
それでも1年で使いきるんだから、早い方なのか??

バッグ一つ作るのに、10?30メートル位かかります。
小さなカゴだと5メートル位です。
だから計算すると、、、いくつ作ったんだ?私は??
こう考えると感慨深いのう…(´-ω-`)

この新しい400メートルで、私はいったいどんな作品を作るのだろう。
みなさんに喜んででもらえて、自分も成長できるといいんだけどな。

そんなわけで、明日はワークショップの二日目(’-’*)♪
まずは明日のためのキット作りからスタートで?す。
明日は写真忘れないようにしなくちゃ!

PageTop

さて、これは…??



さてさて、これは一体何のパーツでしょうか??
判ります?

実はこれ…、キャップ(野球帽)のパーツなんです?!

この三角形のを6枚縫い合わせて、半球を作るんです。
これが表地で、裏地も同じ三角形を6枚縫い合わせます。
それで、つばをつけて、縁に補強の2センチ幅のテープをつければ、キャップの出来上がり?(*´∀`*)

書くと簡単そうですけどね。。。
帽子は小さいから場所とらなくていいんだけど、手間がかかるの…(x_x;)
だって、一つの帽子に、合計15枚の布が使われてるんですもん(;゜Д゜)
ハ?、たいへんだ、こりゃ。

なぜキャップを作り始めたかと言いますと、お友達からお仕事頂きまして、取りあえず試作をしてみようと言うことになりました。
毛足の長い生地を扱うのは初めてですが、やれるだけやってみます(`◇´)ゞアイアイサー!

しかし、この生地は断つとすごい毛が舞い上がるの!
掃除機で三角形を一つ一つ吸いながら裁断しました…(^_^;)
たまにパーツが掃除機に吸い込まれたことは、、、内緒!(oゝω・)b

今日裁断が終わったので、明日縫い合わせて形にしま?す。
完成したらアップしま?す♪♪♪




PageTop

手が痛?い


なんか…、一昨日まで暑い暑い言ってたのに…。
ナニ? この寒さ(x_x;)
トレーナー来て、暑いお茶を飲みまくってます…。
暑いのも寒いのもイヤなの?!
適温がいいの???Σ( ̄□ ̄;)

そんなこんなで季節の変わり目ですね。
秋物のバッグが欲しいな?と思ったので、作り始めました。
が、、、大好きなピンクを基調に作ったら、春っぽくなっちゃったσ(^_^;)
まぁ、自分用だし、ドンマーイ!

まだ完成してないので、途中をアップ。
初めて、持ち手を編んで作ってみました。
紐4本で編んでます。平編みと言う編み方です。
本を見ながら、初めて編みましたが…。

コレ、すんごく手が痛くなる!!

硬いテープをきっちり折り目をつけて折らなくちゃならなくて、これが超しんどい(;゜Д゜)
しかも、持ち手が長めのデザインにしちゃったから、これまた超しんどい(;゜Д゜)(;゜Д゜)

あ?、こりゃ大変なのに手を着けちゃったぞ…(x_x;)

そんなこんなで、今日は朝から晩までこのバッグ作ってました。
さすがに疲れたので今日はおしまいにしよっと。
明日完成するといいな(*^o^)(^-^*)




PageTop

ただ今制作中?♪


作りかけのバッグです。
A3が入るサイズの、大きめのバッグです。

前に二巻き垂れているのが編みひもで、これを互い違いに縦ひもに編んでいきます。

これで大体半分くらいできあがったところ。
ここまでの所要時間は3時間?(@_@)

こうして書くと大変な作業ですが、作ってる最中は楽しくて時を忘れますね("▽"*)アヒョ

けど、あんまり根を詰めると、背中がこって痛くなるのだ?(-_-;)

これは、一回り小さいサイズのバッグと色違いのお揃いで、対になってるものなんです。
もうひとつは完成してるんですが、どうせなら一緒にアップしたいので、今日はそっちの写真はナシで(oゝω・)b

さ、こっちも早く仕上げなくちゃ?!!

----End of Forwarded Message



PageTop
